芝大門稽古場「舞台ひらきの会」

カテゴリー NEWS

去る6月吉日、新しく誕生した「芝大門稽古場」の、ささやかな「舞台ひらきの会」を催させていただきました。

雨模様で台風の迫り来るのを、ものともせず、むしろ吹き飛ばすようなパワーで、私と母の大切な方々に賑々しくお集まりいただき、お披露目と乾杯をできました事、本当にうれしく、感謝でいっぱいです。

新鮮な目で日本文化を捉え、着物の所作講座や国際交流も行なって参ります。
個人的な海外体験から、日本の子どもたちが日本には世界に誇る伝統文化、芸能があることを当たり前に知り、誇らしく自分の口から語れるようになって欲しいと思っています。

後ろには千年の歴史を持つ芝大神宮、さらに後ろには増上寺が、そして東京タワーが控えています。
江戸と京都を結ぶ東海道に面した、大変気のいい場所でございます。江戸の息吹が残るこの場所を皆様の活動のお役に立てていただけることを願っています。

坂東ありかよりご挨拶
お運び下さった皆様
日本舞踊の所作体験の様子
常磐津「廓八景」坂東 啓
常磐津「乗合船」より万歳のおめでた尽くしの掛け合いを
歓談の様子
歓談の様子

常磐津松希太夫が駆けつけ、舞台開きに花を添えていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

最後になりましたが、人としても、芸の道にいる者としても、まだまだ未熟者でございます。
この日、皆様にいただいた励ましやお祝いの気持ちを力に、今後も一歩一歩精進して参ります。日本文化の継承と、クリエイティブ活動と。

いずれも、楽しみにしていただけるような活動をして参りたいと思いますので、今後とも、何卒、変わらぬご指導ご鞭撻を、宜しくお願い申し上げます。

6月吉日
坂東ありか

坂東 啓・坂東 ありか
日本舞踊教室 芝大門稽古場
港区芝大門1丁目

《アクセス》
浜松町 徒歩6分
大門 徒歩2分
御成門 徒歩5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です